FC2ブログ
TOP > パタポン3買った ウッヒョー
 ← | TOP | お風呂でシャワー浴びてると悟る

応援してあげてね

リストマーク パタポン3買った ウッヒョー 

2011年04月29日 ()
やる予定のある人はネタバレ注意

パタポン3購入。まじ嬉しいです。ゴクリ。
プレイ記とまではいかないけど、気づいた所や難しかった所を綴ろう。

まず、パタポン2ドンチャカ♪のデータを引き継いでみたけど
何故か神様の名前くらいしか引き継がれていない。
素材やチャリン?ゼロだよンなもん
3の体験版から引き継げばよかったかなあー

ヒーロークラスは槍にしました。
攻撃重視は序盤が楽という法則に従って。
どうせレベル上げれば他のクラスも使えるようになるんだし、
序盤をさっさと進められたほうがいいだろうと考えた結果。
私は盾好きだけど攻撃しまくるのも割と好きよ

そして今作から実装された「擬似ポーズ機能」(やすめ!の唄)
□・◯・□・◯(パタ・ポン・パタ・ポン) で発動できます。
ただし、「パタポンの訓練場(攻撃と進軍の訓練)」で
すっごい奥に進んだ所に落ちてる「やすめ!の唄」を拾わないと使えないので注意。
電話が来た時なんかこれ便利。(ただしソロプレイ専用。マルチでは使用不可。当然だね!)

そんで私は「怒れる狼は満月を見るか」というクエストで苦戦中。
体験版の時は、ガーディラさんがタメ→攻撃で絶対に敵を弾くというゴリ押し技を持ってたので
それでファンギルをゴールへとゴリ押しし続けて勝てたんですけどね。
で、ガーディラ使えるようになるためにせっかくシラカンバでLvを上げ続けてLv7になったというのに
結局使えなくて断念。そう、ヒーローがガーディラにならないと弾けないというのを忘れていた。
こうなったら「攻撃は最大の防御」で行くしか無い。

~部隊編成~
笛(カン)Lv4、盾(チン)Lv7、槍(トン)Lv7、カノッサルタン(ヒーロー)Lv7
カンは笛にしたほうがいい装備揃ってたので笛。
チンも良い装備持ってたので盾。装備のおかげで防御力高い。
トンはおまけ
ヒーローはやっぱり必殺技使えるのがでかい。
※カノッサルタンのヒーロー技「ニオーザン」はまず斧で大ダメージ&よろめかせる。
 その次に戦車で轢いて追い打ち。ぶっちゃけ戦車の追い打ちいらねえ。斧強い。
 ちなみにニオーザンは発動に「タメ→攻撃」の2ターン必要なので、
 余裕を持って行動しないと実力を発揮できない。

~注意点~
やっぱりクエスト「怒れる狼~」の難点は「騎馬」と「キレたファンギル」。
騎馬は攻撃力高い上に前線固定だからこっちのHPが削れられてゆく。
ファンギルは1回死ぬとキレて本気だすので、それからが怖い。
赤く燃えたぎった岩石を投げつけてくる。めっちゃ痛い。

~本番~
初めの敵騎馬に接触される前にヒーロー技ニオーザンを発動し敵騎馬を倒しておく。
でついでに防御しかしていないファンギルもぶっ倒す。

ここからが本番。敵騎馬はやっぱり接触される前にニオーザンで倒す。
で復活したファンギルがきたら岩石を投げつけられる前にニオーザン。
この時当てなくても、よろめいたファンギルは少しの間岩石を投げてこない。
(ただし、ヒーロー技を発動しっぱなしにしておかないと、
 こっちがミスした隙に岩石を投げてくる可能性が高い。
 パーフェクト判定出すのが苦手な人には難しいかも。)
ファンギルに攻撃の隙を与える間もなく、晴れてクリア!

まぁこれは私のやり方。
こんな頑張らなくても他にも倒し方はあるだろうから、自分で考えてねっ
クリアできないからって諦めたらそこで試合終了だよ
関連記事
[2011.04.29(Fri) 11:44] パタパタパタポン♪ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← | TOP | お風呂でシャワー浴びてると悟る

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム