FC2ブログ
TOP > CATEGORY > パタパタパタポン♪
TOP

応援してあげてね

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ビークスとフィーナ 

2011年05月17日 ()
パタポン3 ネタバレ注意
開ける↓

パタポン3、現在はクラススキルを鍛えたりレベルを上げたり
未クリアのクエストに挑んだりしています・・・

なんかアジトを飾れるアイテムとかあるらしいけど、
そういうアイテムは攻略wikiいわく「シルバーほしポンショップ」に売っているらしい。
そのショップを使えるようになるにはどうしたらいいのか。
>マルチモードでチームランクを上げると使えるようになる
らしいです・・・
リアルで一緒にパタポン3してくれる人がいればいいんだけどね・・・
現時点でPSNが復旧してないからネット通信しか手段のない私はまだ使えないわけです。
あー、早くPSN復旧しろー!!!

ところでパタポン3には7人のダークヒーローが登場するわけですが
どいつもこいつも邪悪に心を支配されちゃった元・普通の人達。
すべてのダークヒーローの過去が明らかになったわけではないですが、
がっつきビークスとみだらなフィーナのみ、
過去にパタポン無印・パタポン2で登場したキャラが元になっているのです。
パタポン3からプレイした人には全く訳の解らん要素です。
でも昔からプレイしてた人にはすごく胸熱なイベント。

がっつきビークス→ジゴトン族の将軍・ゴーン
みだらなフィーナ→パタポン族のプリンセス

20110505.png
(がっつきビークスとみだらなフィーナのイラスト描いてみました。
 上にあるED画面は画像です。ちっちゃくてあんまキャラ見えない。)


どちらも心が支配される前と後では全く性格が違っていて、言われなければ気付かんわけです。
強いて共通点があるとすれば・・・
ゴーンもビークスも武器が大鎌、プリンセスもフィーナも色が水色っぽい
その程度ですかね。気付かんよ。プリンセスにおいては前作では戦ったりしなかったし。

ゴーンは本編中にマスクを付ける瞬間の回想があるので姿がわかりますが、
プリンセスはエンディングぐらいにしか登場しない・・・と思われましたが、
アジトの飾りアイテムの中に、プリンセスがいるみたいなのです。
早くプリンセスの姿をを間近で拝みたい。だから早くマルチしたい。早くPSN復旧してくだしあ。

開けたら閉める!↑

スポンサーサイト
[2011.05.17(Tue) 21:45] パタパタパタポン♪ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク パタポン3クリアしたけど 

2011年05月07日 ()
更新してなかった
ちょっぴりネタバレ注意
開ける↓

クリアしました。なんだか寂しいです。
マルチエンディングみたいなので他のエンディングも見たいです。
そのためにはマルチプレイで他の人のクエストを手伝うと、
別のエンディングを見ることが可能だそうです。
私はフィーナを助けられなかったので残念なエンドですね・・・
どうやら助けられるみたいなので早く別エンド見たい見たい見たい


b00006_20110507000028.png
ヒーローではこの3種がお世話になりました。

ヤリーダでははじく槍を愛用してます。ゴリ押しバンザイ。

トンデンガは防御面固めたい時に使っています。
装備できるものが多いので、その分防御が高められて良い。

キャノギャバンはの武器は大砲を使用。
レーザー砲と散弾砲も使ってみたのですが、
大砲のが施設破壊に優れていて貫通もするので愛用してます。

パタポンズでは
トン→チャリバッサ チン→トンデンガ カン→ウッホロック(雷)
のクラスをよく使っています。レギュラー。
つーかウッホロックは強すぎ。雷杖使ってるけど、他の杖も強いのかな?


まだまだクリア出来ていないダンジョンはあるので、それをクリアしなければなりませんね。
あとはインフラのマルチプレイに向けてレベル上げか。
いやあ、体験版だけでもインフラのせいで200時間は遊んだんですから、
製品版でインフラしたらどこまで遊べるんでしょうねえ・・・ゴクリ
そのうち1000時間越えしちゃう人とか出るかもしれないですね。おお怖い。

俺達の戦いはこれからだ!!

-------------
どうでもいいかもしれませんが寛大の墓所の斧振り子で挫けそうな人にアドバイス
クエスト開始時、1小節待ってからボタンを押しはじめますか?
それとも2小節待ってからボタンを押しはじめますか?
寛大なる墓所では、2小節待ってから進み始めるとタイミングがいい感じになります。
目安として、画面上の残り時間が「0:12」になると同時にボタンを押し始めると良いです。
あとは適切なクラス、適切な武器、それなりの技術があればなんとかなります。あれれ難しい

開けたら閉める!↑

[2011.05.07(Sat) 00:15] パタパタパタポン♪ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク テッカテカー 

2011年05月02日 ()
パタポン3 4人目のダークヒーローんとこまでいけました
ネタバレちゅーい
開ける↓

はたポン
「てかてか うるさーい!」

「・・・ってか・・・」


ああ はたポン可愛すぎです はたポンのおかげで何の話をしてたか忘れた
この会話イベントの後にシルバーほしポンに話しかけると
「パタパタパタッポン!ジャンジャジャン!ジャジャンジャン!」
とOP歌っていたけどどうしたんだろう。めんどくさくなったのかな。

■ダークヒーローさん
そしてがっつきビークス、カラスのくせに一人称は「わし」・・・
ほんとパタポンは、クスッ(ニヤッ)と来ちゃう要素が満載でたまらんです。
「わろた」とか「wktk」とかね・・・パタポン2の時にもわりとあったなあ。
しかしうっかり見逃してしまいそうなほど、目立った使い方をしないのがまた良いです。
どっかのニコ厨向け広告みたいに乱用されると、逆にうざくなっちゃうからねこういうの。

■木に勝てない
ところでデス・トレントだっけ?敵(木)の強くなったやつ。
回復量が半端ないせいでいくら攻撃してもHP減らない・・・
埒があかないので諦めてBACK TO HIDEOUT
TIPS見る限り、着火性能高い武器で攻撃するとよさそうだけど・・・
こっちが燃えちゃったりしそうで怖いんだよなあ。やっぱりレベル上げて再戦するべきか。

■育成
ヒーローを蛙にしてクラススキルのササッタンを鍛え上げた結果、
ヤリーダにもササッタン使えるようになったのでしばらく攻略が楽になりそうだ。
早くヤリーダを15Lvにして他のクラスにチェンジさせなきゃ。
(一応言っておくけどトン・チン・カンはLv15にしてもクラスチェンジ出来ない)
いやーほんと、クラススキル鍛えてるとやりこんでる!って感じがして楽しい。


プレイ記なんてするつもりはなかったけどゲームやってるとやりたくなっちゃうね
エンディング後、当時感動したストーリーを忘れてしまうことってあるからなあ
このブログ見てる人でパタポン興味ない人はごめんなさいです

開けたら閉める!↑

[2011.05.02(Mon) 23:29] パタパタパタポン♪ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク たかびいではない、たかP(たかぴい)だ! 

2011年04月30日 ()
PSP * ゲーム
パタポン3 三人目のダークヒーローの事
公式サイトにも名前でてるし、ネタバレではない。でもワンクッション。
開ける↓

やっとこさ3人目のダークヒーロー「たかPソナッチ」が登場するところまで辿り着きまんた
ところでこの「たかPソナッチ」の名前の由来が気になる人多いんじゃないでしょうか
ぶちぎれ、みだらな、ときてなんでこいつは「たかP」なんだよ、と。
別にプロデューサーのPではないので安心してください。

◯たかぴい ×たかびい
本来このダークヒーロー、「たかぴいソナッチ」のはずだったのですが、
ファミ通どころか公式サイトにまで「たかびいソナッチ」と名前を間違えられてしまう。
おかげで体験版からのプレイヤーには「たかびいソナッチ」だと思われる。
頭に来たパタポン監督は「間違えないように」と、"たかぴい"から"たかP"に変えました。
20110430.png
@Atsushi_Ii 飯淳 Ejun
ファミ通見た。たかびいソナッチ…間違っとるがなw 正しくは「たかぴい」。
濁点ではなく、半濁点だ。頭きたから名前を「たかPソナッチ」にしてやる。
これで、間違えることはなかろう。
どこからか、悲鳴が聞こえてくるが、気のせいだ、気にするな。

(ちなみにこの Atsushi_li もとい、 飯 淳[いい あつし]さんがパタポンシリーズの監督です。)

うーん、何かを作っていると、こういう苦労もあるんですね。
見ていて気の毒でした 面白かったけど

で、
たかびいだったら「高飛車か」となりそうですが、
たかぴいってどういうことでござんしょ?

と、根本的な疑問から訊いてみたところ、
かわいいじゃん! 高飛車じゃただのイヤな奴じゃん! ちゃう? まちがっとる?
 愛称として、そっちの方が語感が好きなんだけどなあ

とのことです。なんだか監督可愛いです。

初め「たかPソナッチにしてやる!」と聞いたときは、冗談だろうと思っていましたが
本当にたかPになるとは…やっぱり権力者はすごいですね
おかげで、たかPソナッチを見るたびにこの流れを思い出して笑ってしまいます。

開けたら閉める!↑

[2011.04.30(Sat) 23:28] パタパタパタポン♪ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ダークヒーローのキャラが素敵だね 

2011年04月30日 ()
PSP * ゲーム
パタポン3ネタバレ注意な
開ける↓

ダークヒーローのキャラがとっても素晴らしい。
ファンギルはツッコミなんだろうけど、苦労人な感じがまた良い。

シルバーほしポンの言葉はたまにぐっとくる。
「純潔であることは一見 美しい…
 しかし 汚れることを嫌って
 己が果たすべきことを遠ざければ
 生きる意味を失ったも同然じゃ」
「他者のために 己を犠牲とし
 その身を汚すことが できる者だけが
 真に美しい生き方を示せるのじゃ
 …ッテカカカ!!」

どぶねーずみーみたいにーうつくしくなりーたいー ッテカ
省略はするけどその後の会話

ヒーロー
「ファンギルにしても フィーナにしても
 オレはダークヒーローが悪者とは
 思えなくなってきた…」

ですよねー

シルバーほしポン
「互いの力を認めあえる相手に恵まれること
 世にに幸福を問うならば 至高の幸せの一つに
 間違いなく数えられるじゃろうな」

はたポン
「なんか すごく
いいはなしだった!!」

可愛い!!はたポン可愛い!!!可愛いよ!!!

開けたら閉める!↑

[2011.04.30(Sat) 20:24] パタパタパタポン♪ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク パタポン3買った ウッヒョー 

2011年04月29日 ()
やる予定のある人はネタバレ注意
開ける↓

パタポン3購入。まじ嬉しいです。ゴクリ。
プレイ記とまではいかないけど、気づいた所や難しかった所を綴ろう。

まず、パタポン2ドンチャカ♪のデータを引き継いでみたけど
何故か神様の名前くらいしか引き継がれていない。
素材やチャリン?ゼロだよンなもん
3の体験版から引き継げばよかったかなあー

ヒーロークラスは槍にしました。
攻撃重視は序盤が楽という法則に従って。
どうせレベル上げれば他のクラスも使えるようになるんだし、
序盤をさっさと進められたほうがいいだろうと考えた結果。
私は盾好きだけど攻撃しまくるのも割と好きよ

そして今作から実装された「擬似ポーズ機能」(やすめ!の唄)
□・◯・□・◯(パタ・ポン・パタ・ポン) で発動できます。
ただし、「パタポンの訓練場(攻撃と進軍の訓練)」で
すっごい奥に進んだ所に落ちてる「やすめ!の唄」を拾わないと使えないので注意。
電話が来た時なんかこれ便利。(ただしソロプレイ専用。マルチでは使用不可。当然だね!)

そんで私は「怒れる狼は満月を見るか」というクエストで苦戦中。
体験版の時は、ガーディラさんがタメ→攻撃で絶対に敵を弾くというゴリ押し技を持ってたので
それでファンギルをゴールへとゴリ押しし続けて勝てたんですけどね。
で、ガーディラ使えるようになるためにせっかくシラカンバでLvを上げ続けてLv7になったというのに
結局使えなくて断念。そう、ヒーローがガーディラにならないと弾けないというのを忘れていた。
こうなったら「攻撃は最大の防御」で行くしか無い。

~部隊編成~
笛(カン)Lv4、盾(チン)Lv7、槍(トン)Lv7、カノッサルタン(ヒーロー)Lv7
カンは笛にしたほうがいい装備揃ってたので笛。
チンも良い装備持ってたので盾。装備のおかげで防御力高い。
トンはおまけ
ヒーローはやっぱり必殺技使えるのがでかい。
※カノッサルタンのヒーロー技「ニオーザン」はまず斧で大ダメージ&よろめかせる。
 その次に戦車で轢いて追い打ち。ぶっちゃけ戦車の追い打ちいらねえ。斧強い。
 ちなみにニオーザンは発動に「タメ→攻撃」の2ターン必要なので、
 余裕を持って行動しないと実力を発揮できない。

~注意点~
やっぱりクエスト「怒れる狼~」の難点は「騎馬」と「キレたファンギル」。
騎馬は攻撃力高い上に前線固定だからこっちのHPが削れられてゆく。
ファンギルは1回死ぬとキレて本気だすので、それからが怖い。
赤く燃えたぎった岩石を投げつけてくる。めっちゃ痛い。

~本番~
初めの敵騎馬に接触される前にヒーロー技ニオーザンを発動し敵騎馬を倒しておく。
でついでに防御しかしていないファンギルもぶっ倒す。

ここからが本番。敵騎馬はやっぱり接触される前にニオーザンで倒す。
で復活したファンギルがきたら岩石を投げつけられる前にニオーザン。
この時当てなくても、よろめいたファンギルは少しの間岩石を投げてこない。
(ただし、ヒーロー技を発動しっぱなしにしておかないと、
 こっちがミスした隙に岩石を投げてくる可能性が高い。
 パーフェクト判定出すのが苦手な人には難しいかも。)
ファンギルに攻撃の隙を与える間もなく、晴れてクリア!

まぁこれは私のやり方。
こんな頑張らなくても他にも倒し方はあるだろうから、自分で考えてねっ
クリアできないからって諦めたらそこで試合終了だよ

開けたら閉める!↑

[2011.04.29(Fri) 11:44] パタパタパタポン♪ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク パタポン3 ファミ通記事 

2010年08月05日 ()
週刊ファミ通買いましたよ。8月12日号は7月29日発売、買ったのは8月4日。
ギリギリセーフって感じかな。
これがスキャンしたパタポン3の記事画像。
20100805.jpg 20100806.jpg
ファミ通のサイトに無かったのは1枚目のでっかい絵かなあ
パッケージになりそうな予感…敵がかなりダークなデザイン!

今回メデンは石のままなのかな?ほしポンがメデンの代わりってとこか。
そして経験値制導入…
体験版はヒーローしか使えなくて「ヒーローにだけ経験値が入るのかな」と思っていたけど
これ見る限り一般兵のパタポンも経験値入るみたいね
ううワクワクしてきた トンチンカンがカッコイイ…

つかほしポンもパタポンなのかw なんか納得いかねえ

(新しい動画出てた)
http://www.youtube.com/watch?v=204JKChvDJo
かっこいいのう
[2010.08.05(Thu) 20:49] パタパタパタポン♪ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク パタポン3わくわくてかてか 

2010年08月04日 ()
新ヒーローVSダークヒーロー!?『パタポン3(仮題)』(ファミ通.com)
パタポン3新情報きたああああああああ
ヒーローが主役だね!それでもトンチンカンとはたポンがいればいいよ!
パタポンにはポケモン並に期待してる!
詳しくは週刊ファミ通買えだと。買うしかない。
[2010.08.04(Wed) 16:54] パタパタパタポン♪ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク パタポン3体験版絶賛配信中 

2010年07月02日 ()
20100701.jpg
イラスト 絵 パタポン
パタポン3体験版はマルチ専用でWi-Fiみたいなこと出来るけれど、
それでも物足りなくなってしまった私はパタポン2をまた再開するのであった

なんか完全クリアしてるわけじゃなかったみたいなので初めっからやってみている。
私は2から始めたプレイヤーなので1を買う代わりにニコ動でプレイ動画を全部見た。
すごく…戦争です…
なんというか、あいトンとまこトンという敵キャラがいる分すごく戦争ぽさを感じた。

でも、パタポン可愛いね!
[2010.07.02(Fri) 21:34] パタパタパタポン♪ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク pon pon pata pon 

2010年06月18日 ()
オレオレせっしょんしょーん
[2010.06.18(Fri) 19:27] パタパタパタポン♪ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


TOP

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。